札幌民泊ノート【後編】

こんにちは。 札幌民泊ノート【後編】です。

念願の予約を獲得し、いざゲストをお迎えです! とはいっても、民泊は無人施設のためゲストと直接対面する機会はあまりありません。

ゲストは事前にオンラインチェックインを済ませ、チェックインガイドを入手します。 チェックインガイドには、鍵の取得方法やお部屋のルールなどが記載されているため、直接現地に向かいます。 支払はOTA経由の予約であればサイトを通じて既に完了しているため、現金のやり取りはありません。 チェックイン後にOTA経由にてホストに振込がされる仕組みです。ほとんどのゲストはトラブルなくスムーズにセルフチェックインを完了させ、チェックアウトまでそれぞれの滞在を楽しみます。 ゲストがチェックアウトした後は、清掃を行い次のゲストを迎える準備を整えます。

このように民泊は予約からチェックアウトまでがオンライン上で完結するとても便利な仕組みとなっています。

ホストの中には、一緒にご飯に行ったり、オススメのレジャーを楽しんだりとされている方もいらっしゃいます。 ゲストと交流することは、札幌や日本の魅力をアピールする絶好の機会ですよね。

ゲストがチェックアウトした後は、ゲストは口コミを残したり、ゲスト、ホスト双方に評価し合うレビューがあります。 ここであまりよくない口コミ評価をもらってしまうと大変です。 何度も続くとOTAに一時的に掲載されなくなったり、永久退場させられてしまうこともありますので、 お部屋のメンテナンスを欠かしてはいけません。 ホストとしては精一杯おもてなしする気持ちを忘れずに、世界中のゲストに札幌滞在を楽しんでもらいたいです!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

カプリス 株式会社011-374-1378

9:30~18:30 不定休

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら